五十肩

寝ても覚めても痛いその肩・・・痛みから解放されたくないですか?

あなたは五十肩でこのようなことに悩まされていませんか?

• 少しの動きで激痛が走る
  • 夜寝る時に痛くて眠れない、目が覚める
  • 朝起きた時に痛みが強くて辛い
  • 肩が痛くて着替えるのも大変
  • 髪を結ぶのが辛い
  • 何もしていなくても辛い

五十肩は筋肉のコリではなく関節の炎症

五十肩は「肩関節周囲炎」といい、肩関節をとりまく関節包や腱板に炎症が起こることで痛みが出ると言われています。この炎症が原因で筋肉や腱の柔軟性が失われ、スムーズに動かなくなります。

五十肩も背骨の歪みを正すことで改善させていきます

五十肩の直接的な原因ははっきりと解明されていませんが、当院では頸椎(首の骨)や胸椎(背中の骨)の歪みを正すことで改善を目指します。また五十肩独特の反応点(筋肉のコリ)がありますので、その反応点を緩めることでも改善をはかります。

状態の推移

急性期:初めは鈍い痛みや違和感から始まり、次第に痛みが強くなってきます。ズキズキとするような痛みが寝ても覚めても出てくるようようになり、強いストレスがかかります。この時期が一番辛く、この時期をいかに早く脱するか、少しでも楽に過ごすかが重要です。

慢性期:夜間痛や安静時痛が軽くなってきます。可動域は少し広がってきますが、過度に動かすと強いつっぱり感があり、日常生活にまだ支障が出ます。

回復期:少しずつ痛みが改善し、可動域も広くなってきます。その後、つっぱり感は残るが痛みはあまり感じない状態になります。ここまで来ればあと少し!肩をぐるぐる回せる状態までもうすぐです。

五十肩が良くなるには時間がかる

五十肩はとても治りにくい部類の疾患で自然治癒ですと1年~数年かかる場合があります。当院での過去の五十肩の適切な施術を受けると約半年から1年ほどで違和感なく動かせる状態になる場合が多いです。

急性期さえ脱出できれば後の経過は早いとが多いので、いかに早く急性期を脱出するかが大切になります。しかし先述した通り五十肩は治りにくい部類の疾患なので初めのうちはあまり効果を感じなかったり、良くなってもすぐに戻る傾向にあります。しかしここで諦めないで下さい。ここから徐々に改善していき、自然治癒と比べると早く良くなる可能性があります。

ただし10回ほど施術を受けても全く変わらない場合は当院の施術が合っていないかもしれません。今まで10回ほど施術を受けて少しも改善しなかった方はいらっしゃいませんが、今後そのような方がいないとも限らないのでお含みおき下さい。それぐらい難しい疾患なのです。

1日でも早く痛み無く動かせる肩へ

五十肩は時間がかかる疾患だと言いましたが、きちんと施術していると自然治癒に比べ早く良くなる傾向にあります。初めのうちはお辛いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう。